AOKPは今後Android 5.0 LollipopベースのROMをリリースする予定。

2015年3月7日土曜日

Android

t f B! P L
長い沈黙を破り、AOKPは公式ブログにてAndroid 5.0 LolipopベースのROMをリリースすると予告をしました。




以前からGitHubなどでLolipopの兆しが見えていましたが、ようやく表に出てきましたね。
AOKPは去年の11月頃からまったく動きがなく、もう活動がなくなってしまったのでは、といろいろ噂がされていました。

リリース時期についてですが、調整に予想よりはるかに多くの時間を必要であることと
開発者たちの大学や仕事などの現実生活の問題があり、まだわからないそうです。

ですが開発が順調に進んでおり、すぐにいくつかのXperia、NexusとGalaxyにはビルドすることが可能だそうです。
しかしほとんどのクアルコムデバイスで動作させるには、まだ多くの時間をかける必要があるようです。

現時点でファームウェアのほとんどがAOSPですが、徐々に時間をかけてAOKPすべての独自の機能を追加されます。


ブログで発表もされたので、おそらく近いうちにリリースされると思います。楽しみですね♪


この発表の一方で、開発者たちはまだ活動を放棄していないこと、そしてより多くのデバイスでAOKPを使えるように新たな開発者の募集、AOKPの新しい特徴を集めているようです。


ちなみに今回の発表ではAndroid 4.4 KitKatのNightly更新などは言及していません。
筆者の予想ですが、たぶんLollipopの前後で更新が再開されるでしょう。


このブログを検索

QooQ